活動記録一覧

  • いちご何個たべれたかな?給食のラーメンは「別腹だから大丈夫!」(お別れ遠足 年長組)

    2023年03月13日

    お別れ遠足、「いちご狩り」。実はこちらは、新型コロナウィルスに警戒し始めた頃の初年度、年2回ある観劇会が会場が休館となり中止になってしまった年度に、せめて年長さんだけでも何か楽しい思い出を・・・という想いででかけた「いちご狩り」。ではありましたが・・・

    年長さんの「楽しかった!」「おいしかった!」のうれしい声から、観劇会が復活した年も「年長さんにいちご狩り行かせてほしい」という要望の声もあり、恒例となりつつあるのですが・・・年々・・・

    「予約がとれないんです~~」 「電話、繋がらないんです~~」


    でも、本日、「行ってきまーす!」。 これは、年長保護者の方で子どもたちのために頑張って予約をとってくれたのです。本当にありがとうございました。

    多治見市の廿原ええのおイチゴ園に到着。

    本当に、人気のコンサートチケットをとる勢いなくらいに大変なんですよ~。特に3月。来年度も「いちご狩りに行かせてほし~」という要望がありましたら、ぜひとも予約に参戦をお願いしまーす。


    さあ、いちご狩りスタート!! 40分間ですよ~

    練乳をつける、つけないもいろいろ。つけなくても十分甘いのですが、やはり練乳は人気。

    「でっかいの見つけた!!」

    とにかく大きないちごを見つけていく子やとにかく真っ赤ないちごを見つけていく子、みんないろいろ。だけど、「おいしい~!」の笑顔はみんな一緒でかわいいね!

    「せんせ~、おいしそうなの見つけたからあげる~!」と気前よくとってくれたり。ありがとう。

    ヘタを入れるカップを手にしています。写真を辿っていくと、子どもたちのカップの中のヘタの数がだんだん増えていって山になっているようなのも見えてておもしろかったり。

    子どもたち、食べる食べる、食べ続ける~。「今、80個!」「90個!」 えっ!? ホントに~~

    大きいの見つけた! 食べようとしたら、あっ、こっちにも大きいの!ってしているうちに、カップの中にどんどん増えていってたり、

    みんな本当にうれしそう、楽しそう。 よかったね!

    もうすぐ卒園なってしまうけど、最後にとは言いたくないけど。でも、最後にこんなにうれしそうな笑顔が見れて、幼稚園で一緒に過ごしてきた仲間との楽しい思い出がまた1つ増えてよかったです。


    「あと10分だよ~!」 あたりは、「お腹いっぱいになってきた~」の子と、「え~、もっと食べる~」の子と半々くらい。


    おっ、だいぶヘタたまってきましたね。

    さあ、ラストスパートだ! 残り5分。

    ヘタの数を見せ合いながら、「私は〇〇個!」「私は〇〇個!」の後は、「おいしかったね!」


    こちらも、子どもらしいおもしろ話。
    「練乳、下にいっぱいおちてるね。」 よく見ると、いちごの花びらでした。

    「いちごのお花なんだね!」 いちごを食べるのに夢中だったけど、お花に気づくこともできました。

    ああ~~、おなかいっぱいになったね! 「千個食べたよ!」「一万個食べたよ!」 さすがにそれはないでしょとわかりやすい過大表現してきたり・・・いっぱ~い食べたってことだよね。

    心配なのは、幼稚園に戻ってから、お給食食べれるかな~。


    おおっ、その心配はなさそう。 みんなすごい食欲だなあ。

    「別腹だから!」には、笑い。
    ここがいちごで、こっちがラーメンと入るお腹の中が違うらしい。「別腹」という言葉よく知ってたなあ。

    みんなでバスに乗って、バスの中でも歌をうたったりお話したり、笑ったり、いちごも、「おいしいね!」と笑顔を交わしたり、年長さんの子どもたちのことを見ていると、同じ時を過ごしてきた仲間、絆を感じたり、とにかく可愛くて、いい子たちばかり。楽しかったね!

     

    ☆ ひまわりサッカークラブ 卒園記念ひまわり杯サッカー大会 ☆

    3月12日(日) 卒園記念ひまわり杯サッカー大会がありました。

    大会に向けて、朝練習をしたり、遊びの時間にも率先して練習をしていたりして頑張っていた桃花台ひまわりサッカークラブの子どもたち。


    3試合中、2試合引き分け、1試合勝利 という結果で。負けてないんです!! 心も身体も強いチームに成長していました。

    勝ち試合の数でからか、準優勝という結果でしたが、もうこれは優勝といってもいいのでは・・でしたよ! カッコよかったよ!
    「おめでとう!」