活動記録一覧

  • 今日はからあげだよ!「何のからあげ?」(給食大好き!)

    2023年03月14日

    給食の人気メニューと言えば、

    ・ラーメン
    ・ビビンバ
    ・カレーライス  などなど・・・が上がる中、みんな、このメニューのこと忘れてた!

    それは 『からあげ』 朝から子どもたちから、「きょう、からあげだよね!」「からあげ大好き!」と「からあげ」というワードがあちこちから。

    その会話の中では、「何のからあげ?」という質問が聞こえてきて。確かに。純粋な質問だ。「とり」だと飛んでる鳥のイメージでなんかこわいし、「チキン」って英語でいうのもなんだし・・・「おにく」って答えるのがいいのかなあ なんて笑っていたり。


    このメニュー、とっても子どもたちの性格が出るってことがあらためて発覚!

    ・からあげを最後に残しておくタイプ
    ・最初にからあげから食べるタイプ
    ・まんべんなく均等に食べるタイプ

    お子様はどのタイプですか~。均等に食べるタイプは一番少なく、真っ先に食べるか残しておくかが半々くらいでした。

    真っ先に大好きなからあげをパクリ、でも、最後のお楽しみにからあげをパクリ。どっちにしても、「おいしい~~!」もんね。

    お楽しみのからあげを、「それ、先生のかな?」に、「ちがう~!」と必死でからあげの姿を隠す子が続出したり。みんな、かわいいなあ。

    年長さんも幼稚園での給食が明日が最後となってしまいました・・・涙


    小学生になることをお祝いしなくてはいけないのに、子どもたちの前でも、つい、「小学校行かないで~」なんて言ってしまうのいけないですね。でも、子どもたちは逆に、「先生たちが小学校の先生になればいいじゃん。」と。(嬉しい言葉をありがとう。でも~、それは、小学校教員免許を取得し、採用試験を受けないといけないんだよね・・・涙)


    本当にみんなとお話してると心から楽しいって思えるよ。 いつもありがとうね。

    そんな年長さんは、幼稚園での最後の英語の時間もありました。

    ジェフ先生は、いつもみんなに負けないくらい元気いっぱい、笑顔いっぱいで、カッコいい先生。みんな大好きでした。

    英語で発表するようなことにも、積極的に手をあげています。 すごいすごい!

    「イッツ ア モンスター !」 におおはしゃぎ。 子どもたちって、モンスターとかオバケ的なワード大好きですよね。

    幼稚園での英語の時間だけでは、現実は、英語ペラペラになりました~とはいきませんが、外国人講師の先生が話す英語の発音や日常の会話、子どもたちの柔軟な耳、頭には残っていることと思います。将来、世界に羽ばたいていく子も出てくるかもしれませんね。

     

    最近、チューリップの球根から出ている芽がぐんと目立ってきたこともあり、子どもたちが水やりを頑張ってくれていました。


    黄帽子の年少さんも、もうすぐ年中さんですね。なんだか早いなあ。

    そして、びよんびよん で遊んでいるのは、赤帽子のあさがおさん、あさがおさんはもうすぐ年少さんですね!

     

    さてさて、明日はそう、いよいよ今年度最後の給食の日となります。メニューには、「お楽しみデザート」の文字も。さすがに、明日は、真っ先にデザートからパクリとはいかないかもしれませんが、お楽しみってのが気になりますね。お楽しみにして元気いっぱい幼稚園に来てくださいね!先生たちも、調理員さんたちも待っていますよ。