活動記録一覧

  • お母さん、お父さんより一足先に泣かせていただきました(お別れ会)

    2023年03月15日

    卒園式が明後日となった年長さん。今日は、全員ホールに集まって、お別れ会をしました。お別れ会っていうとなんだか寂しい響きですね、「年長さん今までたくさんありがとう会」の方がいいかなあ。

    ホールに集まったみんなは桃花台ひまわり幼稚園の仲間です。学年問わず、みんな仲良し、みんな知ってるよ、大家族的なのがこの桃花台ひまわり幼稚園です。

    年長さんに、ありがとうの気持ちを込めて手作りしたプレゼントを渡します。

    年少さんの方が背が低いため、ペンダントがかけやすいように小さくなってくれる年長さん、そんな姿からも優しさが伝わります。

    年中さんも、ありがとうの気持ちを込めて作ったもの、まだナイショだよ、と、後ろにまわしているとこが可愛い。

    わあ、時間割だったんですね! 1年生になったらさっそく使えそう。

    そして、年長さんからも、ありがとうのお返しのプレゼント。これからの桃花台ひまわり幼稚園をたのんだぞ、な気持ちもこもってるかな。

    手作りストラップ。 あさがお組さんに渡してあげる姿がとっても優しい。

    「もらったよ!」

    「すご~い!」 こちらの手作りストラップは通園リュックに付けていただいても構いませんので、よかったら付けてあげてくださいね。お守りのように、年長さんがずっとみんなのことを応援してくれるかもしれませんよ。

    お次は先生たちからのハンドベルとピアノのコラボ演奏を披露。密かに練習していたみたいですよ~。


    密かにと言えば、もうひとつ。 ひまわり幼稚園独自の体操、ひまわり体操に引き続き、桃花台ひまわり幼稚園独自の体操、

    『つちやまたいそう』  を初披露。こちらの歌詞は年長さんが先生と一緒に考えたそうですよ~。


    ♪ つち やま つち やま たいそう  つちやませんせいは みんなの にんきもの~ ♬

    みんな楽しそう! 元気に楽しく、体を動かせる、つちやまたいそう、最高ですね!
    あさがおさんも、ノリノリです。

    さあ、ここまでは、わいわいと楽しく盛り上がっていた会ですが、園長先生が用意した思い出のスライドショー。
    年長さんが幼稚園で過ごしてきた生い立ちで画像が映し出されてきます。

    先生たちの目からは涙が・・・ 子どもたちに気づかれまいといそいで涙をふいていたり・・・上を向いて涙がこぼれないようにしていたり・・・


    子どもたち自身はどんな気持ちで見ていたのかな。 みんな本当に大きくなりましたね。

    でも、まだ卒園式ではありません! しんみりを切り替えて、よーし! 最後の給食だ!

    年長さんのカレーライスは、お花の形のごはんになっていて全員にラッキーにんじんが上にのっているという今までにないスペシャルなカレーライスとなっていました。同じカレーライスでもこのスペシャルな盛り付けに子どもたちも「わーい!」

    そしてそして、お楽しみデザート! 年長さんだけは、自分でトッピングできるように配られました。


    マフィンの上に生クリーム、そこに、マシュマロを半分に切ったものを2つとチョコで、うさぎマフィンを完成させます。


    子どもたちって、こうやって、自分で作っていくことが大好き。


    友だち同士で、「こうなったよ。」「見て、見て!」 と、楽しそう。

    「出来た!!」 可愛いうさぎマフィンの完成!

    幼稚園での最後のお給食。とびっきりの笑顔で終わることができました。調理員さんも、子どもたちのおいしかったよの笑顔が1番です。

    明日は、卒園式前日準備のため、半日保育になっています。今、体調を崩しては大変です。ごはんをたくさん食べて、あったかいお風呂にはいって、布団をけ飛ばさないようにしてたくさん寝て体を休めてくださいね。