活動記録一覧

  • 「絶対、勝つぞ~~!!」気合十分 (年長組 ドッジボール大会)

    2023年03月08日

    ドッジボールを本格的にやり始めたのは、もう寒くなってきたねって頃。

    この時はまだまだ、ドッジボールのルールがまだまだ、???なところも多く。それがちょっと笑いだったりもしてたあの頃。

    しかし、子どもたちの上達は早い! メキメキと腕をあげてきて~~。
    「ドッジボール大会、絶対に勝つ!!」 と、数日前からずっと気合が入っていた子どもたち。

    いよいよ、やってきました ドッジボール大会。姉妹園の村中保育園の年長さんが幼稚園にやってきてくれました。今までも、一緒の場所で、どろんこ遊びをしたり、お米づくりをしてきたお友だちです。


    おおっ、やっぱり、いつもの光景と違うと、気分も違いますね。

    まずは、みんなで準備体操! 1・2・3・

    ゆり組さん、村中保育園との対戦の前に、「絶対、勝つぞ~~!!」「おお~~!」の闘魂。(試合前ではありますが、まずは、この、闘魂に対戦相手は驚いていましたよ~。)

    ドッジボールをやり始めた頃の、キャーキャーと逃げ回るだけの姿ではありません。もうそれは、顔つきですぐにわかります。
    頑張れ~~!

    他学年もみんなテラスまで出てきて、「がんばって~!」と応援してくれていました。
    第1試合:ゆり組 VS   村中保育園   結果: 惜しい~、負けちゃった~

    よしっ、すずらん組さん、頼んだよ!


    まずは、みんなで闘魂注入!!  今度こそ、幼稚園に勝利を~! がんばれ~

    当てたり、当てられたり・・・の攻防戦。いい勝負。みんなの真剣な顔、カッコいいよ。

    第2試合:すずらん組 VS   村中保育園   結果: これまた惜しい~、負けちゃった

    さあ次の試合は身内同士となりますが、今日は両者いつもとは違いますよ~。
    第3試合: ゆり組 VS  すずらん組   結果: 接戦のうえ、ゆり組の勝ち~

    と、まずは1周目の対戦が終了。

    応援するためにお部屋から出てきた、あさがおさん、いつの間にかお砂遊びに・・・なってたり

    それは、登り棒ではないよ~、コアラのようになっての応援があったり、

    よーし! 2周目の対戦はじめるよ。

    今度こそ、保育園に勝利するぞ!! すずらん組さんのこの気合が勝利に結びつき、すずらんさん、保育園に勝利!!

    結果、2周目は全チームが1勝1敗となり。

    最終結果は、優勝:村中保育園  となりました。 保育園のお友だち、おめでとう!

    悔しい気持ちを押さえて、相手を祝福するその気持ち、素晴らしいよ!

    ボールが当たったらすぐに、え~んと涙の日々もあったけど、もう今の年長さんは違ったね。みんな本当に頼もしく、カッコよかったよ。

    負けてしまった言い訳ではありませんが・・・桃花台ひまわり幼稚園の子どもたち、優しいんですよ~。(そこ当てれるよって場所にいる子にはあえて当てずに正当に投げるんです。ついつい、その近いとこ今チャンスだったのに~なんていけない心が出てしまいますが)それが、桃花台ひまわり幼稚園の子どもたちのいいところなんですよね。

     

    そして、いつの間にか、遊具や砂場の周りは、信号色。 みんな優しくていい子たちばかり。

     

    結果は負けだったかもしれませんが実力では負けてないよって園長先生も言っていました。うんうん、そうだそうだ。それに、子どもたちのカッコいいところ、優しいところ、たくさん見ることができました。お家でたくさん褒めてあげてくださいね。