-
大雨で大変な登園でしたが大丈夫でしたか? 雨でも幼稚園では楽しいこといっぱいでした!
子どもたちが登園する時間、スクールバスが回っている時間、ちょうど、ものすごい雨でしたが大丈夫でしたか? バスも大雨のためか渋滞がおきていて遅れが出てしまったりしてバス停で待っている間も大変でしたよね。 そんな大雨でのスタートでしたが・・・・ その後、子どもたちは幼稚園で雨ならではの室内遊びを楽しんでいましたのでよかった~。
登園後まず賑わうのが、事務所前の遊びのスペースです。ここにも、みんなで使うブロックや積み木やミニカーなどなどおもちゃがいっぱい!ここでは、違うクラスのお友だち、違う学年のお友だちもみんなで一緒に遊べる場所なのです。
雨で外に行けないね。残念ですが、そんな日は室内でお友だちとおもちゃで遊んだり、自分の好きなことを見つけて、じっくり、ゆっくりと遊ぶことができたりもする。時にはそんな日もいいよね。
長~く繋げようよ、高~く積もうよ、というチャレンジをお友だちと一緒にやると頑張れるし、おもしろい。年少さんからのちょっとした遊びの中から感じることのできるみんなでやることの力が年長さんになる頃には様々な場面で団結力を見せてくれるようになるのだと思います。
みんなで遊ぶ楽しさも感じながらも、よ~く見ていると、それぞれが一人で夢中になって遊んでいる一人遊びの時もあったり。それは、お友だちと遊べてないんじゃないかの心配無用で自分のやりたいことを見つけて夢中になれるってことが一番大事な時の年少さんなので大丈夫なんですよ。
年中さんのお部屋では、子どもたちが、ペタペタ、チョキチョキ。
制作に使用した色画用紙の切れ端。切れ端もポイっとしたりしませんよ~。今日は、この、切れ端限定を使って、自由にやっちゃって時間になっていました。
ペンを持ってきたり、はさみを持ってきたり、テープで貼ってみたり・・・・どんどん発想が止まらない~。
ついつい捨ててしまいがちな切れ端の紙でこんなに楽しんでくれるなんて、子どもたちはすごいなあ。
細長い赤い紙を手で動かしていたら・・・「ハート♡になったよ!」 でも、手を放すと〇の形に戻っちゃう~、お友だちと試行錯誤しながら、広がらないように持っている子とその間にテープで止める子と共同作業で、ハートが完成!
子どもたちの遊ぶ様子を見ていると、友だちとの関わりにより発見することや喜びを感じたりしている場面があちこちに。お部屋の先生が読んでくれる絵本をみんなで囲んで見るというのは日常でもありますが、天気の悪い雨の日でのお部屋の様子では一段とほっこり感じたり。
そして、今日は全学年、トム先生の英語の時間もありました。
トム先生は子どもたちを笑わせることが大好きなよう。子どもたちの笑顔が大好きってことですね。
先生は最初から最後まで、ず~っと英語ですが、英語でも子どもたちは大笑い。ちゃんと笑いが通じていることもなんだか不思議なようなおもしろいですよね。
お帰りの時間頃には、太陽が出てきていましたが、「もう、帰るんだよ~」。外あそびはできない1日でしたが、幼稚園の中で、子どもたちの一人ひとりの、そして子どもたち同士の関わりの温かい場面をたくさん見つけることができた1日でした。 でもでも、やっぱり外で遊びたいですね! 明日はどうかな~。